草刈りの合間に… 易照の方位予報 11月24 日予報

方位予報
Pocket

草刈りの合間に…

時々農作業のお手伝いで行う草刈りという作業は、絶好の「思索」の時でもあります。しばしば瞑想と並ぶチャネリングタイムでもあって、予報の枕においてもたびたびここで気付きを得てきました。

他方、静かに座って行う瞑想と異なり体を動かしながらのチャネリングですから、雑念も多いです。

思索が例えば刈刄に石が当たった音で中断され、そこに雑念が忍び寄ってくる。しばしばその雑念は、過去のトラウマであったり、過去の捨て去りたい己の醜い姿や性格でもあります。

スピリチュアルの世界で名高い「斎藤一人」さんのお話の中に「悪徳裁判官」のお話が登場します。

私たちは魂の成長のためにこの地球に生まれてきます。

そして魂の成長のために、
劣等感というものをもってこの地球にやってきて、
その劣等感を克服することで、
魂が成長するのですけど。

真面目に、劣等感を見つけては克服して克服してやってきたけれど、
一向に終わりが見えない、
自分の中には変わらず、
自分を責める悪徳裁判官がいる、

そんな人結構いるのかもしれない。

劣等感の克服って、
できなかったことをできるようになるとか、
できなかった自分をとことん許すとか、

そんなことではないんだよね。
それだと、しつこい悪徳裁判官は、
まだまだあなたを責め続ける。


本当の克服とは、

「そもそも劣等感なんて、持つ必要なかったじゃん!
親が自分の劣等感植え付けただけじゃん。
私はそもそも責められるようなことは何一つしてないし、

悪徳裁判官???
ふざけんじゃねーよ、
今すぐ出てけこのヤロ~」

しばしば自身を襲う雑念は、この悪徳裁判官を伴って自身を追求してきます。

その度に「今すぐ出てけこのヤロ~」…とオサラバしているはずなのですが、繰り返し、繰り返しこれが現れてくる。未だに自身が劣等感に囚われているのかと、その度に落胆していたのですが、ある時こんな考えに至りました。

「あれ、これって刈った草と共にその負の感情を捨てている?」

過去のトラウマであったり、過去の捨て去りたい己の醜い姿や性格…それらが沸き起こるたびに、「馬鹿だよなー、馬鹿やったよなー!」と声に出してその感情を何処かに発散させていました。

機械音が大きいし、圃場には誰もいませんから多分誰も聞いていないです。もし聞かれていたら相当怪しい人です(笑)

恐らく、これが浄化の感情。沸き起こる負の感情と共に、同時に悪徳裁判官と共に「馬鹿だよなー!(悪徳裁判官出て行けー!)」とやっているんだと思います。

負の感情が沸き起こる度に,まだ居たのか「悪徳裁判官」と落胆している自分がおりましたが、「刈った草と共にこれを捨てている」と気づいた時に、確実に一つ、あるいは一人の悪徳裁判官を追放したと確信出来るようになりました。

恐らくまだ心の奥底には大勢の悪徳裁判官が蠢いているのかもしれません。

それでも、こうして作業のたびに確実に一人の悪徳裁判官を追放できているとすれば、間違いなく自身の「ブロック解除」「魂の解放」にその歩みが向かっているのだと思います。

「手放し」のすゝめ

実際に苦しいこと、悲しいこと,辛いことを声に出すこと。あるいは何か紙に書き出すことは間違いなくそれは「手放す事」です。

生まれてきた時、あるいは小さな子どもの頃は純心で,何も怖いものは無く、希望や可能性に満ちていたでしょう。

しかし、成長するにつれて知識と共にその行為や希望や願望に「根拠」を求めるようになってしまう。

勿論その根拠は漠然とした夢や願望に明確な輪郭を与える物ですが,時としてそれは「殻」や「枠」となって自身を拘束してしまいます。

斎藤一人さんの言葉を借りれば「心も凝る」

心のコリの話をします。
 心というのはコロコロ変わるから、「心」と呼ぶようになったという説があります。

また、ほかにももう一つ説があるのを知っていますか。
 
心というのは、肩がこるようにこってしまうのです。
 
心がこるようになると、硬くなってどんどん小さくなってしまいます。
 
硬くなってどんどん縮まっていく。

それで、もうこれ以上固まれないくらいになると死んでしまいます。
 
自殺は、心がこり固まってしまった結果なのです。
 

心のコリを取るには、2つの方法があります。
 よく覚えてくださいね。
 
1つは、人と話をすることです。
 
話をすると「はなす」ことができます。つかんでいたものを、「放す」のです。
 
昔の人は、ほんとうにたくさん話していました。
だから、『おしん』のころの貧しいときでも、自殺者は少なかった。
 
それは、井戸端で話をしたりしてみんなで話をしていたからです。
 
ところが、今は話をしないでテレビばっかり見ている。
 
テレビを見ていると、評論家がたくさん出てきます。
 
そして、何か事件が起こると、これが正しくて、これが正しくない、

あれがよくて、あれがおかしいと評論する。
 
それを見すぎてしまっているから、今の人は話ができなくなってしまっているのです。
 
互いに話をして、会話をするはずが、じーっと聞いていて、何がよくて、何が悪くてと裁こうとする。
 
「あなた、それはそうじゃないよ。違います」と。
  
話をするはずが、そんな風に裁かれてしまうと、余計に心はこっていきます。


…心のこりを取るもう一つの方法は、相手を許すことです。

毎日生きていれば色々な嫌なことがあるけれど、とりあえず相手のことを許しましょう。

それでも、どうしても許せない人もいます。

そんな人がいたら、許せない自分を許すのです。

「あの人は許せないけど、自分だけは許します」と言えばいいのです。

自分のことが好きなら、これくらいは出来ると思います。

しかし、本当はこれがなかなか難しい。

これを聞いている人の中には、「自分も許せない人っているのですか?」と考える人がいることでしょう。

これがいるのです。

実は、ほとんどの人が自分を許せないのです。

例えば、あそこに自分をいじめた奴がいる。

いじめた奴は許せない。

だけれど、もっと許せないのは、いじめた奴に向かって言い返すことが出来なかった自分自身なのです。

反撃することができないので、泣き寝入りした自分が許せない。

だから苦しい。

それで、誰かにこの気持ちをわかってもらおうと思って話をす。

…勇気を出して一回だけ、「自分を許します」と言ってみてください。

そうしたら人生、本当に変わります。

固い枠組みに押し込められた心はあちこちにぶつかって傷だらけになる。

例えばこう考えてみてはどうでしょう。

心は柔らかいテニスボール、あるいは空気で膨らませたビーチボールだと。

これならば、どこかにぶつかっても傷はつかないし,軽やかに弾みます。

その方法として「手放し」があり、「許し」がある。

そしてその具体的方法の一つに「運命学」があるのだと確信しています。

初めての方は“方位予報”閲覧前にご確認ください
サイトでご紹介する日盤の利用法、判断法を解説します。

易照の方位予報 11月24日予報

方位予報図

予報詳報

北🌂

小凶方位(傷門休囚) お出かけした場合の方位事象…

金運…やや凶。方位地支は子孫を帯び三碧木星が同会します。ギャンブルに強い傷門(木)が巡るので、ギャンブル運はまずまずです。想わぬ勝利を得て臨時収入も期待できます。お買い物は、見た目や宣伝に載せられやすく、無駄遣いが多い方位です。

交際運…やや凶。舌禍対立暗示有。疑心暗鬼でお互いの嘘を疑ったり誤解されたりしてもめ事が生じやすいです。待ち合わせの時間や場所を間違えたり、勘違いが多い方位です。家族では子どものケガに注意。

仕事、交渉、勝負運…凶。仕事では、部下の過失の後始末に追われたり、つまらないミスを犯して余計な仕事が増えそうです。交渉事、成果を急ぐあまり、つい妥協や譲歩、不要な口約束を交わして後にトラブルになりそうです。冷静な姿勢で臨みましょう。勝負事、作戦が空回りしたり攻守ともに単調な一方調子で、相手に先を読まれて苦戦しそうです

健康…のどの痛み、風邪をひきやすいです

北東🌤

吉方位(生門旺相) お出かけした場合の方位事象…

金運…吉。方位地支は父母と妻財を帯び一白水星が同会します。お買い物は、衣服やカバンなどにお買い得品が多いでしょう。お得なセール情報を得たり、価格交渉も奏功しそう。ギャンブルも好調です、一山当てて臨時収入も期待が持てます

交際運…吉。お悩み解決に吉。交友筋や年長者や先輩が力になってくれます。カップルは飲食を伴うと、会話も弾んで関係が深まりそうです。

仕事、交渉、勝負運…吉。仕事では、上司の助力、助言を得やすい方位です。トラブルや困難な問題が発生した時には相談するとよいでしょう。交渉事、事前に書類や条件をめぐる誤りに氣付いたり、見えていなかった課題や問題に氣が付いて事前に対策を採ることができそうです。勝負事、奇襲や作戦にこだわらず相手の反応に臨機応変に対応すると好機が到来します。

健康…大きく崩れませんが、食べ過ぎに注意

東☁

吉凶半々方位(休門休囚・五黄殺同会・天道・天徳・月徳) お出かけした場合の方位事象…

金運…やや凶。五黄殺方位、お買い物は物欲が先行。理性を失いがちで宣伝やキャッチコピーに惑わされ、衝動買いの多い方位です。ギャンブルは、震宮でのめり込みやすく、また奸も鈍って良い所がありません。

交際運…やや凶。舌禍対立の凶方位。つまらない事、些細なことで揉めて口論の多い凶方位です。カップルは特に凶。金銭に関わるもめ事に要注意。

仕事、交渉、勝負運…やや凶。仕事では、ケアレスミスが多く、ミスを犯して慎重になるとさらにミスを犯すという悪循環に陥りそうです。交渉事、相手からの譲歩や妥協の要求がありそうです。まとめるには譲歩も必要ですが、過度な要求には毅然とした態度が必要です。勝負事、ミスが多く自滅します

健康…食あたりにご注意ください。

南東🌤

吉方位(開門・天乙) お出かけした場合の方位事象…

金運…やや吉。方位地支は官鬼と父母を帯び六白金星が同会します。お買い物は、価格交渉が奏功します。六白金星巡り、高級品やブランド品ほど交渉の価値があります。また事前にお買い得な情報を得たりすることができそうです。ギャンブルは勘が冴える一方で、深読みしすぎてかえって外したりと勝ったり負けたり、大きく勝ち越しても大きく吐き出して思うような結果は残せません

交際運…吉。お悩み相談に吉。年長者や先輩から的確な助言を得ることができそうです。公的な窓口を頼っても良いでしょう。

仕事、交渉、勝負運…吉。仕事では、問題ごと、トラブル発生時には上司や先輩に頼るとよいでしょう。交渉事、事前に書類上の誤りや、見えてこなかった課題や問題に氣付いてあらかじめ手を打つことができ、事なきを得そうです。勝負事、接戦を強いられそうですが奇策に頼ることなく落ち着いて対処すれば勝機が生まれます

健康…軽度の頭痛やめまい等

南☁

吉凶半々方位(驚門休囚) お出かけした場合の方位事象…

金運…吉凶半々。方位地支は官鬼を帯び二黒土星と同会しますので、パッとしない方位です。お買い物は耳触りの良い勧誘、宣伝やキャッチコピーに惑わされ、つまらない物を衝動買いしたり買ってから後悔しそう。ギャンブルは大勝も大敗もないパッとしない方位です

交際運…やや凶。相手の話を聞き漏らしたり、氣の無い曖昧な返事をしてもめ事が生じやすいです。相手に騙されたり、嘘をつかれることがあります。また、かくしてきた秘密や秘事をウッカリ漏らしてしまいそう。

仕事、交渉、勝負運…やや凶。仕事では、つまらないミスを犯したり、重要な案件を失念してトラブルとなりそうです。交渉事、相手サイドから強い妥協や譲歩を要求される場面がありそうです。安易に応じると、付け込まれて更に妥協や譲歩を重ねそうです。応じられない部分は毅然とした態度でのぞみましょう。勝負事、集中力を欠きがちで、絶好の好機を逃してしまいそうです。

健康…食あたりや急な腹痛を起こしやすい方位です。慣れない物の飲食に注意

南西☂️

凶方位(死門旺相)お出かけした場合の方位事象…

金運…凶。方位地支は兄弟と父母を帯び、四緑木星が同会します。お買い物は、意志薄弱で宣伝やキャッチコピーに乗せられやすく、勧められるがまま購入して不本意なお買い物を強いられそうです。ギャンブルは、辞め時、引き際をあやまって、ずるずる深みにはまりそうな凶方位。

交際運…凶。カップルは特に凶。行動や言動に誤解が生じ、もめ事が絶えません。通信障害、メールやSNSの誤送信などにも注意。

仕事、交渉、勝負運…凶。仕事では、同僚のミスの連帯責任を上司から問われたり、同僚や上司の雑用や依頼事を断り切れず、自身の職分がはかどらないでしょう。交渉事、暖簾に腕押し状態でこちらの熱心なプレゼンにも相手の反応が鈍く、手ごたえがつかめません。勝負事、一瞬の氣の迷いから主導権を相手に奪われ、苦戦しそうです

健康…過食の暗示があります。胃腸のトラブルに注意。ぼんやりして左手や左足を怪我したりします

西☁

吉凶半々方位(景門旺相・暗剣殺同会) お出かけした場合の方位事象…

金運…やや凶。方位地支は兄弟を帯び日辰から剋を受け空亡します。耳触りの良い勧誘、架空の儲け話や投資などの取り込み詐欺や交友筋からのお誘いに注意しましょう。お買い物は、高望みして決めきれなかったり、勧誘や宣伝に心変わり、目移り多く衝動買いが多い方位です。ギャンブルは出入りが多く、勝ったり負けたりの好不調が激しい方位です。

交際運…吉凶半々。交友筋から悩み事を打ち明けられたり、トラブルを持ち込まれたりしそうです。親身になって相談に乗ると関係が深まりますが、つい上から目線や強い口調になりが地なので注意しましょう。

仕事、交渉、勝負運…吉凶半々。仕事では、同僚の過失の後始末に追われたり、依頼事をこなす時間が増えそうです。交渉事、説明やプレゼンに熱が入りすぎて、相手が距離を置く場面がありそうです。冷静さを失わず、少し控えめな声量と内容を心掛けましょう。勝負事、勝負事、攻撃に集中しすぎて守備がおろそかになりがちです

健康…大きく崩れませんが、口の中を怪我したり火傷をすることがありそうです

北西☂️

凶方位(杜門・日破同会) お出かけした場合の方位事象…

金運…凶。方位地支は父母と子孫が同会します。貴重品を入れたカバンやバッグの紛失や忘れ物が多い方位です。お買い物、物欲が強くなり、あれもこれも欲しくなる方位。お買い物は目的買いにとどめ、ウィンドーショッピングは禁物。ギャンブルは初手の勝ちに氣が緩んでのめりこみやすい。掛け金も吊り上がって、結果大損しそうです。

交際運…凶。意見や会話がかみ合わず、すれ違うことが多いでしょう。お互いの言動に誤解が生じやすい方位です。

仕事、交渉、勝負運…凶。仕事では、部下の過失に足を引っ張られたり、書類や報告案件の紛失や失念で滞りそうです。交渉事、こちらのプレゼンにも相手の反応が今一つであったり、相手の態度がころころ変わって真意がつかめません。勝負事、作戦や奇襲が相手に看破され、相手に主導権を奪われて苦戦しそうです。

健康…ぼんやりしていて頭をぶつけたり、転倒して手足のケガやねん挫しそうです

凶方位への処方箋

警戒方位…南西☂️、北西☂️

吉方位が当方に集中して、効果的な方位除けが難しい方位となります。最大吉方の北東を利用して、吉運氣を取り込んでから、吉刻を利用して現地に移動するとよいでしょう。どちらの方位も凶意が強いので滞在時間は出来る限

り短めに、お出かけ後の運氣の回復を心掛けてください。

 

注意方位…北🌂

効果的な方位除けが難しい方位です。吉刻を利用して現地に移動しましょう。

当サイトの方位による運氣作用への考え方
当サイト主の考える、吉運氣と凶運氣の作用とその対策について、記事後半で具体的な「方位除け」方法を解説しています。

氣學・本命星日運

24日注意本命星は、八白土星、九紫火星です。(お出かけの有無に関わらず凶事発生しやすい一日となります)

八白土星…本命星は乾宮(金)に泄氣します。乾宮(金)は日辰から剋を受け、日破が重なる衰運日です。想わぬ事故やトラブルが多い一日です。また盗難や詐欺など、金銭に関わる犯罪に巻き込まれやすいので要警戒。

九紫火星…本命星は兌宮(金)を剋す殺氣。兌宮(金)は日辰から剋を受ける衰運日です。事故やトラブルに巻き込まれたり、思わぬケガを負ったりしそうです。感情的な物言いで、周囲とトラブルになりやすいのでご注意ください

九星氣學 傾斜宮早見表
九星氣學におけるご自身の潜在意識、内面的性格を推断する『傾斜宮』を割り出す早見表です
「六親五類」とは
「六親五類」とは、四柱推命に由来する考え方で、自分を中心に自身に大きく影響を及ぼすであろう近しい肉親を差します。ここではこの六進五類について「五行易」での象意を解説します
九星及び定位宮の主だった象意
各九星及び定位の宮が司る主だった象意について解説します
氣學九星本命星早見表
誕生年の本命星はこちらよりご確認ください。

出発吉刻

お出かけに適した吉刻は、寅

丑刻、午刻(大吉)、未刻、戌亥刻です。

凶方位へのお出かけは正午から午後2時前後の出発に適しています。

氣學・日盤及び時盤では、特に凶煞の重なる時間帯はありません。

それでは24日が、皆様にとり最幸の一日となりますように!

本日もご覧いただきありがとうございます

(易照が実現したいこと) 
今年の四月には、鑑定のお志事を柱として多くの方々のお悩みの解決のお手伝いができています 
お悩みの解決のお手伝いができ、その解決を自分の事のように喜ぶ自分がいます 鑑定と「五行易」のセミナーなどで日々忙しいものの大変充実した日々を送っています 
3年以内に「五行易」ないし運命學に関する本を出版し、読んでいただいた人々の開運、幸せになるお手伝いができ、喜びの感想をたくさんいただいています
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました