「生」と「比和」の優劣 易照の方位予報 12月25日予報

方位予報
Pocket

「生」と「比和」の優劣

五行易で、暦から受ける吉作用に「併(臨)」「生」「比和」の3種類の吉作用があります。

このうち「併(臨)」は月建及び日辰と同じ地支を帯びることで、最も強い吉作用です。

ついで「生」、すなわち暦から生じられる、用神が木ならば、暦が亥月(水)や子日(水)であれば、「水・生木」と生を受けるので用神は強くなると解釈します。

「比和」とは用神と暦が同じ五行を帯びる、例えば午(火)が用神である時、暦が巳月(火)巳日(火)である場合これを「(月建、日辰に)比和」と称し生に次ぐ吉作用と解釈します。

この「併」を除く吉作用の順序優劣の根拠は、劉伯温師の「黄金策総断千金賦通解」に拠る解釈です。

https://www.kitihoui.com/『黄金策総断千金賦通解』訳①/#toc5

「生扶拱合なるは時雨が苗を滋す」

 月日の帯びる五行、あるいは卦中動爻の帯びる五行から生じられる関係を「生」という。「扶」と「拱」とは「比和」のことであり、例えば用神が子(水)の時に月建や日辰が亥(水)を帯びるような時を「扶」、用神が亥(水)で月建や日辰が子(水)を帯びるような時を「拱」という。「合」とは月建、日辰からの合、動爻からの合の関係、あるいは三合会局を指す。用神の爻が月日や他の動爻の合、三合を形成するような時は、慈雨を得て苗が成長するように諸事吉象にむかう。

「生扶拱合」の生は相生の関係で、月日の帯びる五行より生を受けることです。

「扶」は「助」であり、下にある者が支えてくれたり、持ち上げてくれる、あるいは後ろから背中を押してくれる様子を表します。

例えば、用神が申(金)の時、月日が酉(金)であるならば、金の地支でも陰支に当たる酉が申を後押しする様子です。

一方で「供」は共に手を携える…、ここより上にいる者が手を取って引っ張り上げてくれたり、先頭に立つ者が手を取ってぐいぐい引っ張って勢いをつけている感じでイメージすると良いでしょう。

尚、「合」は支合の関係です。

この順序は、そのまま吉作用の強い順で並んでいると考えるのが普通と思います。

「時雨が苗を滋す」は、文字通り恵みの雨が植物の生育を促すのであり、同じく草や木が茂ると、たしかにお互いがお互いを助け合って、例えば大水に流されたり、大風に飛ばされる事を防ぐ意味合いはあっても、植物単体での成長を主眼とすれば、隣に存する別の草木は時として競争者です。

五行易の教科書として昨年東洋書院より発刊された『断易の教科書』は、ここを「臨」「旺」「相」と解釈。

「臨」は「併」でこれが最も強い吉作用。ここまでは同じです。しかし続く「旺」を「比和」、ついで「相」を「生」と解釈して、ここにおいて「生」と「比和」の順序が逆転しています。

著者はこの根拠として四季の「旺相休囚死」に根拠を求めています。

例えば季節が春であれば、春は木気が主たる五行であるので木の五行が旺。これに生じられる火が「相」となる。

水は木にエネルギーを与えて休んでいる状態だから「休」、金は木旺の時に正反対に位置するのでまだ活動できない、従って囚われの身であるとして「囚」。一方で「木・剋土」と剋受ける土は木にエネルギーを奪われるので「死」とします。

おそらく「旺相」という用語を根拠にこれを解釈すると、確かに「比和>生」順序に合致するのですが、ここは誤謬と断じます。

「旺相」の旺とは「帝旺」の旺であり、これは「臨」であり「併」の事です。ついで「相」は「相生」で、生を受けた者は臨や併に次いで強い。著者はこの「旺」を比和として解釈してしまったが為にこのような誤謬が生じているのだと思います。

「旺相」の相は「相生」であり、この場合その生を受ける側の五行を指すのであって、木を例に例えるならば、この場合の生即ち相生は、「水・生木」の事ではなく、木より生じられる「木・生火」、火の五行が相生となる。これが旺相の正しい解釈でしょう。

だから劉伯温師は「旺相」とは別に「扶供」の言葉を持って「比和」の作用を解説しているのです。

優劣をはっきりさせるべく、五行易で断じてみました。

占的「相生(生)は比和よりも強い作用か?」

立卦及び卦象

本卦「雷沢帰妹」、之卦に「坎為水」を得ました。

本卦は不正の結婚を表す卦を得て、「比和>生」の解釈に疑問を持った房主の心理状態を表していそうです。之卦は習坎孚あり。物事の本質を見極めよ…という易神の諭しに思えます。

ただし同じ象(かたち)が上下に重なるので、その違いは圧倒的なものではなく大きな差はないのでしょう。

用神は効果、効能で子孫を用神とします。

四爻に伏神する亥(水)です。伏神ですが月建に比和。日辰から生を受けるので強い伏神です。

五爻の原神が日併、ここに卦身がつきました。発動して回頭生です。用神が伏神したのは事象。比和より生が上回るのか、それとも逆なのか今ひとつ確信が持てなかった自身の心境でしょう。

一方でこれを剋する忌神は三爻と上爻ですが共に静爻。従ってこの卦より「生」は「比和」を上回ると考えます。

念のため「比和>生」で断じてみました。

占的「比和は生の効果よりも強い作用か?」

立卦及び卦象

本卦「山風蠱」、之卦に「沢風大過」を得ました。

本卦は改める。ここより解釈を改めるべき…という易神の神意。之卦は「沢風大過」で行きすぎた解釈と読み解けそうです。

用神は同様に子孫。面白い事にこちらも伏神。さきほどと同様にどちらが上回るのかはっきりしない様子が事象として現れたのでしょう。

伏神は五爻の下に伏神。飛神は父母の子(水)。父母は書籍の象意で、「断易の教科書」に書かれていた解釈という事で、事象が卦に現れています。父母は月併で回頭生ですから、名著です。

ただし用神は月建に剋、日辰からは合の関係。日辰の申は五類では官鬼を帯びるので、誤謬と解釈できます。

用神を生じる上爻の寅(木)が発動していますが、動爻を日辰申に注されて冲散します。さらに言うならばこの原神に卦身がついています。原神&卦身の冲散ですからやはり「比和>生」の解釈は誤りというべきでしょう。

占断

「旺相」の解釈で「旺」を「比和」とするには誤りである。「旺」は「帝旺」の旺、即ち併の事であり、劉伯温師の「生扶供合」の順に則って「併→生→比和」の順に解釈すべきである。

ただし最初の得卦の之卦に坎為水の八純卦を得たので、生と比和の作用に大きな差は無いと判断します。

「五行易」講座開設のお知らせ
「五行易」入門講座開設のお知らせです
初めての方は“方位予報”閲覧前にご確認ください
サイトでご紹介する日盤の利用法、判断法を解説します。

易照の方位予報 12月25日予報

方位予報図

予報詳報

北🌤

吉方位(景門・太陰同会) お出かけした場合の方位事象…

金運…やや吉。方位地支は日併する父母を帯び八白土星が同会します。お買い物は、価格交渉が奏功しそう。お店から追加のサービスを受けられたり、次回のお買い物に使えるお得なクーポンをもらえたりしそうです。ギャンブルは大穴ではなく、手堅い本命を着実にものにして小金を稼ぎそうです。

交際運…吉。お悩み相談に吉、年長者や先輩から助言や助力を得やすい方位です。

仕事、交渉、勝負運…吉。仕事では、上司の助言助力を得やすい方位。トラブルや支障事発生の際は頼りになりそうです。交渉事、プレゼンに対する相手の反応は曖昧であって不安に感じますが、相手の信頼は得ており、時間がかかるものまとまりそうです。勝負事、接戦です。攻め急がずじっくりと攻めましょう。

健康…大きく崩れませんが、慢性的な腰痛やひざなどの関節痛が悪化しそうです

北東🌂

小凶方位(死門旺相・太乙) お出かけした場合の方位事象…

金運…凶。方位地支は妻財と兄弟を帯び六白金星が同会します。交友筋からのお誘いが多い方位です。お買い物は、九星六白金星が巡って見栄を張ったり虚栄心が強くなり、分不相応な高級品やブランド品を衝動買いしそう。ギャンブルは初手の勝利に目がくらみ深入りしそうです。

交際運…凶。交友筋から金銭に関わる相談事を持ち掛けられそうです。相手の相談事や話を甘く見ていたり、よく聞かないで返答してもめ事が生じやすいです。

仕事、交渉、勝負運…凶。仕事では、同僚と意見が合わず、チームワークが乱れたり、リーダーシップを発揮しようと躍起になるが支持を得られず孤立しそうです。交渉事、書類や条件に誤りがあり滞りそう。またライバルの干渉も激しく、条件をめぐって激しく対立しそうです。勝負事、スタンドプレーに走り、周囲から孤立しそうです。

健康…頭のケガ、首筋を違える、肩こり等

 

東🌂

小凶方位(驚門・暗剣殺・青龍) お出かけした場合の方位事象…

金運…やや凶。方位地支は兄弟を帯び一白水星が同会します。交友筋からのお誘いが多い方位です。お買い物は、勧誘や宣伝に弱く心が動きます。但し言うほどの価値や質を伴いませんから、購入前の品質のチェックや冷静な判断を。ギャンブルは勘が空回りしたり、番狂わせが多く安定しません。回数を重ねるとのめりこんでやめられなくなりそうです。

交際運…凶。交友筋から金銭に関わる相談事を持ち掛けられそうです。疑心暗鬼で相手の言動や行動に疑念を抱きそう。カップルは浮気の疑いを負ったり持たれたりしそうです。

仕事、交渉、勝負運…凶。仕事では、同僚の過失の後始末に追われて集中できないでしょう。交渉事、ライバルの干渉も激しく、条件をめぐって激しく対立しそうです。成約を盾に相手から妥協や譲歩を迫られそう。勝負事、攻守ともに冴えが無く良い所がありません。防戦一方です

健康…のどに違和感を覚えたり、風邪をひきやすい方位。精神的に落ち込んだりしそうです

南東🌤

吉方位(開門旺相・天道・天徳) お出かけした場合の方位事象…

金運…吉。方位地支は子孫と妻財帯び二黒土星が同会します。お買い物では、アウトレットのセールや生活用品や買い周り品で、お買い得品や掘り出し物がありそうです。ギャンブルは二黒土星が巡るので、嗜む程度にとどめましょう。

交際運…吉。飲食はさらに吉。会話もはずんで楽しいひと時を過ごせます。相手の依頼、頼み事を引き受けると関係がさらに深まる方位です。またこちらからの依頼やお願いも通りやすいです。

仕事、交渉、勝負運…吉。仕事では、部下の活躍や努力が花開き、成果を上げられそう。交渉事、相手の話を聞く、寄り添う姿勢が信頼され、相手が歩み寄りを見せそうです。勝負事、奇襲や作戦にこだわらず正攻法でじっくり臨むと有利に立てそうです

健康…大きく崩すことはありませんが、過食の暗示があります。

南☁

吉凶半々方位(休門・日破同会) お出かけした場合の方位事象…

金運…やや凶。方位地支は子孫を帯び七赤金星が同会します。お買い物は、さがしていたものや、欲しい物が見つかっても予算オーバー。現金が足りなかったりカード残高が不足しそうです。欲が先行して借金をしてでも欲しくなりますので、衝動買いに注意しましょう。ギャンブルは、回数を重ねてのめり込んで自滅しそう。

交際運…凶。相手の話を聞いていなかったり、思い違い、聞き違いからのコミュニケーショントラブルにご注意ください。感情的になりやすく、相手の言葉に過剰に反応したり、なんでもない言葉には傷ついたりしそうです。

仕事、交渉、勝負運…吉凶半々。仕事では、ケアレスミスを犯したり、部下の過失、見込み違いでトラブルになりそうです。交渉事、書類上の不備があったり、プレゼンに対する相手の反応がいまひとつで手応えを感じられません。勝負事、こちらの作戦が相手に看破されたり相手の奇襲や作戦にはまって苦戦しそうです。

健康…口周りや口内の火傷、歯槽膿漏など

南西🌤

吉方位(生門旺相) お出かけした場合の方位事象…

金運…吉。方位地支は官鬼と妻財を帯び九紫火星が同会します。お買い物では、価格交渉が奏功します。特に高級ブランド品にご縁がありそう。ブランドのアウトレットセールにそう遇したりします。ギャンブルは直感冴え。一山当てて臨時収入も期待大。

交際運…吉。飲食はさらに吉。会話もはずんで楽しいひと時を過ごせます。お悩み相談にも良い方位で、良いヒントや助言が得られそうです。

仕事、交渉、勝負運…吉。仕事では、発生時たトラブルが、自身の活躍によって解決したり、業務上の改善策を思いついたりしそうです。交渉事、難航していた交渉案件が、条件の提示から解決の糸口をつかめたり、相手の譲歩を引き出せそうです。勝負事、奇襲や作戦にこだわらず正攻法でじっくり臨むと有利に立てそうです

健康…大きく崩すことはありませんが、胃が疲れ気味です

西☂️

凶方位(傷門旺相・五黄殺同会) お出かけした場合の方位事象…

金運…凶。方位地支は官鬼を帯びる五黄殺方位です。架空の儲け話や投資などの取り込み詐欺や貴重品の盗難などにご注意ください。ギャンブルは初手の勝利に熱くなって、掛け金も上昇傾向です。手を出さない方が無難。お買い物は、見た目や宣伝に載せられやすく、うっかり分不相応なブランド品や高級品に手を出してしまいそう。

交際運…凶。誤解や相手の話をよく理解しないで返答してもめ事が生じそう。軽い気持で放った言葉が相手を深く傷つけたりします。

仕事、交渉、勝負運…凶。仕事では、取引先から思わぬクレームがついたり、ケアレスミスが大きな門だに発展しそうです。交渉事、相手の歩み寄りには何か裏の事情がありそうです。安易に妥協せず、裏を取りましょう。勝負事、作戦が空回りしたり攻守ともに単調な一方調子で、相手に手を読まれて苦戦しそうです

健康…急な発熱、食欲が減退したり、腹痛など食あたりに注意

北西☂️

凶方位(杜門旺相) お出かけした場合の方位事象…

金運…凶。方位地支は妻財と父母を帯び四緑木星が同会します。貴重品の紛失や忘れ物が多い方位です。お買い物、四緑木星が定位対冲で巡り、勧誘宣伝に冷静な判断ができません。悪質なキャッチセールスにっ引っかかったり思わずの衝動買いをして散財しそう。ギャンブルは負けを取り戻そうと熱くなっては深みにはまる悪循環を繰り返します。

交際運…凶。会話がかみ合いません。相手の話を誤解したり、疑念を持ったりしそうです。些細なことで口論になりそうです。メールの誤送信や通信所為うがいが発生しやすい方位です。

仕事、交渉、勝負運…凶。仕事では、上司から雑用を命じられたり、意見や方向性で上司とぶつかったり、伝達報告ミスなどのコミュニケーショントラブルが発生しそうです。交渉事、条件に対しての相手の要領を得ない回答や曖昧態度に振り回されそうです。勝負事、難敵に遭遇攻め手を欠いて苦戦します。

健康…食あたり、急な腹痛に注意

 

凶方位への処方箋

警戒方位…北東☂️、東☂️、西☂️、北西☂️

北東☂️、東☂️…南東🌤に方位除けが可能です。吉方位に移動後、現地への移動が北🌤となるように調整して方位除けを行いましょう。

西☂️、北西☂️… 南西🌤に方位除けが可能です。吉方位に移動後、現地への移動が北🌤となるように調整して方位除けを行いましょう。

当サイトの方位による運氣作用への考え方
当サイト主の考える、吉運氣と凶運氣の作用とその対策について、記事後半で具体的な「方位除け」方法を解説しています。

 

氣學・本命星日運

25日注意本命星は、七赤金星です。(お出かけの有無に関わらず凶事発生しやすい一日となります )

七赤金星…本命星は離宮(火)より剋を受けますが、その離宮(火)も日辰から剋を受け、日破が重なる衰運日です。運氣が大きく低迷しますのでご注意ください。 自身の軽率な行動から、また家族や身近な人がけが事故を起こしたり、ケガをしの多い悪日です。人間関係においては、コミュニケーショントラブルにも注意。いつも以上に行動や言動について慎重を心掛けましょう。

九星氣學 傾斜宮早見表
九星氣學におけるご自身の潜在意識、内面的性格を推断する『傾斜宮』を割り出す早見表です
「六親五類」とは
「六親五類」とは、四柱推命に由来する考え方で、自分を中心に自身に大きく影響を及ぼすであろう近しい肉親を差します。ここではこの六進五類について「五行易」での象意を解説します
九星及び定位宮の主だった象意
各九星及び定位の宮が司る主だった象意について解説します
氣學九星本命星早見表
誕生年の本命星はこちらよりご確認ください。

出発吉刻

お出かけに適した吉刻は、子丑刻、午刻、酉刻です。

凶方位へのお出かけは正午前後の出発が良いでしょう。

氣學・日盤及び時盤では、子刻の南方、午刻の東西、酉刻の東に凶煞重なります。

同時刻凶煞方位へのお出かけはお控えください。

それでは25日が、皆様にとり最幸の一日となりますように!

本日もご覧いただきありがとうございます。

(易照が実現したいこと) 
今年の四月には、鑑定のお志事を柱として多くの方々のお悩みの解決のお手伝いができています 
お悩みの解決のお手伝いができ、その解決を自分の事のように喜ぶ自分がいます 鑑定と「五行易」のセミナーなどで日々忙しいものの大変充実した日々を送っています 
3年以内に「五行易」ないし運命學に関する本を出版し、読んでいただいた人々の開運、幸せになるお手伝いができ、喜びの感想をたくさんいただいています
 
Pocket

コメント

タイトルとURLをコピーしました